理学療法学科

卒業生のメッセージ

熊本機能病院勤務 理学療法学科 12期生

中田 海聖

現在のお仕事を教えてください。

人工膝関節、人工股関節を中心に整形外科疾患の患者様のリハビリを行っています。

お仕事の中でどんなときにやりがいを感じますか?

リハビリを担当した患者様が退院後の外来受診時に私がいる病棟まで遊びに来てくださるときです。「調子いいよ」とか「この前、○○に旅行へ行ったよ」など、退院後の生活の報告をくださると、「今までどおりの生活が送れるようになってよかった」と嬉しくなります。

中田さんが理学療法士を目指した理由は?

幼い頃からサッカーをやっていて、将来は何かしらスポーツと関わる仕事に就きたいと考えていました。その中で理学療法士という職業が医療分野だけでなく、スポーツ分野でも活躍の場があることを知り、目指すことにしました。

理学療法士を目指すために青照館を選んだ理由は?また、青照館に入学してよかったことは?

自宅からも近く、自然に囲まれた環境は勉強に集中できると考えたからです。熱心に指導してくださる先生方と同じ夢を持った仲間たちと出会えてよかったです。仲間たちと辛い試験勉強と実習を乗り切ったことは何ものにも代えがたい思い出です。

青照館を目指す後輩たちにメッセージをお願いします。

簡単になれるものではありませんが、目標を持って頑張れば結果は必ずついてくると思います。勉強だけでなく、行事や部活も盛んな学校なので、楽しい学生生活が送れます。